スポンサーサイト


みゃーみゃー

チャ「うみねこ推理の続きです。」

俺「難易度考察だけどちょっと『ひぐらし』の出題編に戻ってみよう。鬼隠し『高め』綿流し『鬼隠しに劣るものの悪質』祟殺し『最悪』。」
チャ「ひぐらしは各章、世界を重ねて透かして見ることで世界の法則を見つけ出すというのが趣旨でしたね。」
俺「いわゆる正解率1パーに入った鬼隠しの時点で正解を出した人の解答っていうのが、

1・『圭一がそもそもおかしくなっている』
2・『園崎家と富竹や圭一が死んだ事は関係ない』

ここまでの考察で原作者から正解判定が出てる。」
チャ「・・・出さざるをえませんね。この時点でまだミヨさんなんか、名前と顔が別々でしかでてないんですから。」
俺「綿流しの時の双子入替りトリックを見破ってた人は個人サイトの人も公式掲示板でも結構いたと思う。俺なんかは当時、仮に入れ替わったとして詩音の豹変ぶりが信じられなくていまいち受け入れられない説だった。よくよく考えたら魅音が豹変しててもやっぱり信じられなかった(笑)。ルールXとZにがんじがらめにされた状態だったよ俺(笑)。で、ルールYが本格的に動いた祟殺し。正直気がついたら終わってた、みたいな感じ。さすがは最悪(笑)。推理に至れなかったなぁ。敗北(笑)。ここでルールYの難易度がぐっと上がった印象がある。後から考えての話だけど。」
チャ「暇潰しはどうですか。」
俺「『難易度なし 無視可能』つまり『物語の中に人知を超えた超常的な要素があるけど推理そのものには噛んでこないんだぜ』という解釈だと思う。当時は梨花ちゃんにビビってそれどころじゃなかったけど。」

-------------------------------------------

俺「世界のルールを探り当てるのが難易度なわけで、犯人が誰かとかは大きな問題ではないと思う。
今回絵羽おばさんが中盤以降の犯人だった事も真実の一部でしかないと思われます。」
チャ「じゃあ、秀吉おじさんを殺したのは?」
俺「順当にいけばルドルフ夫妻と殺し合いになった結果、ではないの?その間にゲストハウスで絵羽おばさんが蔵臼夫妻を殺害、と。・・・いかん、うろおぼえになってきた。」
チャ「第一夜にランダムに6人死ぬのは?」
俺「あれ、そもそもランダムか?EP1のときは本当にランダムな感じだったけど、EP2のときは『両親3組』 EP3は『使用人全員』 これをランダムとすると確率がすごい数字になるぞ。何かのルールが働いてるんじゃないのか?仮に金蔵→使用人の誰か、とかのラインで。」
チャ「黄金は?」
俺「パターン1『黄金を発見できた場合とできなかった場合で別ルールに分岐する』
  パターン2『じつはEP3だけじゃなくてEP1とEP2でも黄金を発見した人物がいる』。」
チャ「パターン2だと、つけくわえて『黄金を発見した人物(とその協力者)が殺人を続行する』とか付け加えるとルールが一つ完成したような気になりません?」
俺「パターン1だと軽く迷宮入りだよな・・・パターン2であってほしい。その前提だとランダム6人殺しとその後の殺人は出所が違うってことになるか?」
チャ「あと前提を一つひっくり返します。ルールZ:『なにがあっても金蔵ならやりかねないと思い込んでしまう。』。」
俺「いや・・・なんぼなんでも使い回しはないだろ・・・」
スポンサーサイト

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★船長★

Author:★船長★
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
