スポンサーサイト


みゃー

『このうみねこをお連れ下さい。部屋の中に黄金があれば「みゃー」と鳴き、密室殺人が発生していれば「みゃー」と鳴きます。』『・・・どう聞き分けろと?』

チャ「ドラゴンハーフですね。」
俺「覚えてる人いるか?」
チャ「コミケ3日目レポートは?」
俺「ガッツリ書き込んだところでブラウザの『戻る』を押したら消えた。」
チャ「がかりね。」

俺「で、うみねこEP3読了。」
チャ「読了も何も、買ったその日の晩にマンガ喫茶で9時間かけてお茶会まで読みきってたじゃないですか。」
俺「おかげでコミケ3日目はずっとうつらうつらしてました。」

----------------------------------------

チャ「で、どうです?なんかわかりました?」
俺「なんかおぼろげに見えてきた、ような気はする。EP2のレーザーアームとかEP3の弾幕バトルとかが単なる魔女側の解釈にすぎない、ってのは当たってたと思う。だから、まあ、EP2の密室殺人のトリックのほとんどが自殺、心中、事故の合わせ技なんじゃないかという気はする。多分致死トラップとか毒殺とかはないだろ。抜け道関係は赤で否定されてるし。」
チャ「心中は殺人と考えていいんですか?」
俺「ん?・・・いいと思うけど・・・赤でつっこまれそうだ・・・。」

俺「ちょっと見方を変えて難易度から攻めてみよか。」
チャ「と、いうと?」
俺「EP1『普通』 EP2『極上』 EP『互角』、と。」
チャ「そういうことですか。まず超常現象が発生したことが『未確認』故に推理の余地が多いEP1、
サイキックバトル全開でなんかもう推理とかする気が強烈に(それこそ後期のひぐらし並みに)そがれるEP2、その辺のサイキックバトルはいいように解釈して発生した結果だけ観測すればいいんだぜ、
と提示され、かつ密室殺人の難度もやや低い(と思われる)EP3。」
俺「今のところ、難易度の基準は『超常現象の発生及び観測』だと思うんですよ。発生するだけじゃだめだぜ。発生中の現象を不特定多数の人がじっくり見ちゃうことが難易度上昇のカギだと思うんだけど」
チャ「『密室殺人そのものの難易度』は?」
俺「それも含まれるとは思う。EP2の密室殺人は魔女解釈無視したってヘボ推理すら思いつかない。
でもそれほどのウェイトはないとも思う。うみねこもまた世界のルールをさぐりあてるゲームだと思うので枝葉の殺人そのものは撒き餌という気がする。」




スポンサーサイト

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★船長★

Author:★船長★
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
