スポンサーサイト


まぜるな危険

俺「あつかう題材がよく似たこの作品とあの作品の、このキャラとあのキャラが出会ったらどうなるか、戦ったらどうなるかって妄想はみんなやると思うんですよ?一例としてスパロボとか。それからブラックエンジェルスVSマーダーライセンス牙とか。」
チャ「そこか。そういえば今週の外道坊に出てきましたね、牙。でもそこが本題じゃないでしょ。どれとどれをまぜようとしたんですか?」
俺「ハチワンと3月のライオン・・・」
チャ「キツ。」

--------------------------------

俺「あれですよ。作品のカラーというか派手さでは格段にハチワンの方が目立ってますけど、数字の上では奨励会落ち三段の菅田よりも現役プロ五段の零くんとかプロ四段の二海堂の方が強いんですよ。菅田風に言うなら『プロは神だからな』みたいな。でも最近の菅田の成長ぶりと桐山の停滞ぶりをみれば、あるいは二こ神の奇跡再び・・・みたいな事もおこりうるかもしれない。」
チャ「零くんを甘く見過ぎです。零くんはあかりさんのオッパイに顔突っ込んだから実力が半分になるとかありえません。どこかのハンパ棋士と違って。これがプロとアマのメンタル差ですよ。」
俺「・・・いや・・・多分そっち方面はたいして差はないぞあの二人・・・。で、なんで急にこんな事書きだしたかというと、共に連載最新号のテーマが『初心者への将棋の普及と指導』だったのよ。」
チャ「えーとっ・・・アニマルアニマル・・・『駒の動かし方や勝利条件を絵本でわかりやすく説明』対してヤンジャンは・・・『駒の動かし方は知っている、というレベルの人たちの為に攻撃の定石の基本を教える』と・・・。」
俺「競技人口が増えて欲しいという願いははあらゆる将棋世界において共通なんだなと認識した。」
チャ「そのあたりを接点に作品世界を繋げられるんじゃないか、と?」
俺「そうそう。」


関係ないけど、一応ハチワン世界とエアマスター世界は同一です。

スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カフスvsブラッドラインズですね、わかります。
プロフィール

★船長★

Author:★船長★
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
